このページにはプロモーションが含まれています。

心変わり

よもやま話

私の心境の変化の備忘録です。

モトクロスを止めてバイクで公道を走るようになって久しいけれど、やっぱりこうやって走る興奮と緊張感が好き!

↓ ↓ ↓ 

所有するよろこび、磨くよろこび、両足が付くよろこび、仲間と集まるよろこびなど、バイクを選ぶ価値観は人それぞれかと思います。

今回、私がバイクを選ぶ最も重要な基準は「自分なりに乗って楽しめる」こと。

ハイテク技術や、スペックではありません。

そこで頭の中に浮かび上がったメーカーはKTMとYAMAHA。

ネットで動画を見る限り、私の妄想している走りができそう。
(※理想ではなく、あくまでも妄想です。)

そこでバイク素人を装い、幾つかのショップに顔を出した末に、選んだのはヤマハ テネレ700。

ワタシの素性を知る某ディーラーでは「どうしてコクサンのナナヒャク?」と問い詰められたけれど、私の心の内を知っているのは、その質問をした当人だったようです。

Credit: Yamaha Motor

嬉しかったこと

燃料はレギュラーガソリン
ハイオクとレギュラーの価格の差は僅かとはいえ、塵も積もれば山となる。
また、レギュラーガソリンだからエンジンがパワー不足ということはなさそう。

純正パーツの供給が速やか(らしい)
おおよそ1週間程度で入荷するらしい。
幸い、まだどこのパーツも壊していないので実態は不明。

本当にオフロードを走れる
なんとあの重いテネレ700でバックフリップを実演!(※真似をしようとは思いません。)
ああ、本格的にオフロードを走って楽しむための市販バイクなんだな、と改めて認識。

そして、一番嬉しかったこと

運転の主導権はライダーであり、ECU(コンピューター)ではないこと。

実際は、エンジンや電装系部品はECUに依存しているのでエラーが表示されます。
ただし、コンピューターが主でライダーが従のような失礼、かつ、不快なメッセージが表示されることは無いようです。

最近は知らない人も増えているようですが、バイクの主役はあくまでもライダー自身です!

当店の承諾無しに、本ブログの内容の一部、または、全てを引用する事は堅くお断り致します。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
CLOSE

Warning: Undefined array key "show_hatena_btm" in /home/banzaimw/banzaimotorworks.jp/public_html/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/footer.php on line 378

Warning: Undefined array key "show_pocket_btm" in /home/banzaimw/banzaimotorworks.jp/public_html/blog/wp-content/themes/muum_tcd085/footer.php on line 383
テキストのコピーはできません。