BMW R nineT スピードメーター・プラス【親切機能とは?】

お知らせ

BMW R nineTのシングル・スピードメーターの液晶画面に、エンジンの回転数とギア表示をできるようにするのがスピードメーター・プラスです。

個人的には、R nineTのスッキリとした見た目のシングル・スピードメーターがお気に入り。

ただし、購入前の試乗をした時から気に入らない点もある。

ギア表示が無い

エンジン回転数の表示が無い

更に、購入して約1年を機にムッとすることが起きる。

それは、納車されてから約1年後、または、約1万キロでスピードメーターの液晶部分に現れるスパナマーク。

このスパナマークは、ディーラーでの定期点検を知らせるためのもの。

グリップヒーターを使っている時に燃料が少なくなると、この小さな液晶画面に

燃料リザーブ警告灯➡グリップヒーター➡スパナマーク

・・・と連続で表示されるのだからたまったものではありません。

走行中に「定期点検の時期」をチラチラと表示したら危ないでしょう?!

怒怒怒!!

スピードメーター・プラス 3つの付加機能!

上のデモ動画では、定期点検日を疑似的に12月1日に設定したものです。(表示形式は日.月です)

スピードメーター・プラスには3つの付加機能があります。

①エンジン回転数の表示
②ギアの表示
③親切機能

ここでは、③の親切機能だけを説明いたします。(①と②の機能概要は、こちらのブログを参照して下さい。)

親切機能の目的は、走行中にライダーの集中をさまたげるスパナマークを表示させないことです。点検もせずに、スパナマークだけを消すといった邪道な仕組みではありません。

従って、イグニッションをオンにしてしばらくは、点検時期を知らせる日付が表示されます。

スピードメーター・プラスの親切機能は、定期点検の日付をエンジン始動毎に表示することで、オーナーは点検時期を認識でき、同時に、メーカーやディーラーの立場も尊重しているところが、親切機能の名前の由来です。

  • R nineTのシンプルさが好き
  • 余計な計器類を後付けしたくない
  • 発進時にギアが2速や3速のまま気がつかず、バランスを崩した
  • 走行中に現れるスパナマークにイライラする

こんな方は、是非ともスピードメーター・プラスを取りつけて、より楽しいR nineTライフをお楽しみ下さい!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

人気記事

  1. BMW R18 エンジンガード

  2. 【在宅プロジェクト】BMW R nineTのシート固定ボルトを交換!

  3. BMWのドライブシャフトの自主点検

  4. 【新商品】BMW R nineT スピードメーター・プラス

  5. BMW R nineT Racer ハンドルポジション調整キット(その1)

  6. そのステッカー貼り作業、ちょっと待った!

  7. BMW GS Adventureのアルミパニアをグレードアップ!

  8. BMW R1250RT のエンジンガードとオイル交換

  9. BMW R1250RT 2021モデルにエンジンガードとパニアガードを装着

  10. 【在宅プロジェクト】BMW R nineT Urban G/S グラフィックスキット

TOP

当店の承諾無しに、本ブログの写真や記事の一部、または、全てを複写、転載、二次利用する事は堅くお断り致します。
テキストのコピーはできません。