個性、快適性、実用性、自己満足を求めるならバンザイ・モーター・ワークス!

気をつけましょう!

いやはや、不快な世の中になりました。

新聞やテレビを見れば、知りたくない報道内容が多く目に付きます。

とにかく溢れる情報が、人の気持ちを暗くする。

病は気からといいますので気をつけましょう。

 

そこで、脳科学者の中野信子先生に関する記事を引用します。

個人的には、非常に面白くも、怖い内容だと思いました。

でも、これが現実です。

逃げられません。

こうやって不幸の連鎖が始まるんだな、と思った。

でも、前編と後編を読むと少し気が楽になるかもしれません。

自分なりの心のケアにお役立て下さい。

今は、新型コロナウイルス騒動で、世界中の人達が苦境に立たされています。

そして、政府の対応が悪い、遅い、無駄に外出している、こんな情報をSNSでシェア・・・などなど様々な意見があるようです。

皆さんも色々と思うこと、感じること、心配事があるかと思いますが、愚痴を言っても、SNSで何かをシェアしても、問題の本質はほとんど解決しません。

「でもさ、あれって絶対間違っているよ」

「これがぜった正しいよ」

「こうすれば良いのに」

・・・なんて思ったら、あなたは正義中毒かもしれません。

本当に社会を憂う気持ちがある、世直しをしたい、と思うなら、今からでも上級役人を目指すなり、議員、社会活動家になりましょう。



で、私はどうしているかというと・・・

 ・報道情報の受け入れは最低限にとどめる

 ・SNS系の情報はほとんど流す

 ・新旧の芸術に触れる

 ・楽しい未来に集中する

こんな感じです。

そして、それを阻害する要因はなるべく敬遠しています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。